So-net無料ブログ作成
検索選択
ボンネビル ブログトップ
前の10件 | -

これがないと [ボンネビル]

6/28(日)。
ツーリングに行く前にパーツを取り付け。

IMG_0646.jpg

さて何が変わった?

続きを読む


nice!(13)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

サドルバックの調整 [ボンネビル]

先日取り付けたけど、取り付け位置がもう一つなサドルバック。

IMG_0617.jpg

少し調整してみました。

続きを読む


nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

衣替えの季節 [ボンネビル]

短い丈のスカートが眩しい季節になりました.....って、そうじゃない。
ちょっとだけボンネビルの衣替えをしました。

IMG_0602.jpg

まずはオイル交換から。走行距離11,178km。フィルタ交換なし。
オイルはいつものメーカー指定カストロール。

続きを読む


nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

空冷ボンネビル終了のお知らせ [ボンネビル]

前から噂になっていたのですが、本当のようです。
昨日、デーラーさんからメールが届きました。

「伝統のバーチカルツインがいよいよ終了となります」

だそうです。
排ガスなどの規制のためか、来年からボンネビルなどのクラッシックラインはフルモデルチェンジし、水冷エンジンとなるようです。ABS標準装備など仕様変更してラインナップも変更になるそうな。

IMG_0552.jpg

現行型は6月入荷分が最後ってことで、最近は駆け込み需要でボンネビルが売れているそうです。
そういえば、点検持っていたときも、ボルト外してもらいにいったときも、同じエンジンのスラクストンとかスクランブラーとかが納車の様子でした。

ボンネビルの名前のバイクがなくなることはないと思いますが、なんか寂しいような気も。
時代の流れは仕方ないし、ボンネビルは外見はクラッシック、中身最新なバイクなので、水冷化もいい方向に進化してくれるといいですね。
きっとキャブレター風インジェクションみたいに、空冷風のフィン付きのエンジンになることでしょう。

夏場は渋滞にハマると暑すぎるのですが、水冷化で少しはましになるのかな?やっぱりファンが回って暑いだけかな??効率が上がって燃費がよくなったりするかな?



nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

12ヶ月点検 [ボンネビル]

先週、デーラーさんで12ヶ月点検をやってもらいましたので記録しておきます。

走行距離:10,750km

特に異常はありませんが、リヤのブレーキパッドがなくなりかけていました。
フルードと合わせて交換。1万キロが限度のようです。
油断してチェックしていなかったですが次から気をつけないと。
フロントはまだまだ行けそうです。

タイヤは15,000kmまでは持たないようで、これももうすぐ交換です。
乾式のエアクリも同じぐらいで要交換。
金かかるなぁ...

点検後はスロットルボディ洗浄が効いているのかアイドリング回転数が上がったようで、エンジンが調子よくなったように思います。お金はかかりますが、1年に1回ぐらいはプロに見てもらっておくと安心ですね。

nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

サスペンション交換 [ボンネビル]

先週のこと。
注文していた品が届きました。
IMG_0528.jpg

車高が低くサスも短くしてあるせいなのか、ボンネビルのサスはあまり動いてくれなくて、ちょっとしたギャップで跳ねます。Ninja650Rの時も、サスの変更で劇的に改善されたので、ボンネビルも変えたくなったのです。

ikonは値段は約4万円とお手頃だし、オーバーホールも基本料金1万円でやってくれるらしい。
高性能サスは使いこなせないし、乗り心地改善が目的だし、これで十分でしょう。
ノーマルサスも1万キロ使ったしね。

続きを読む


nice!(16)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

ブレーキペダル交換 [ボンネビル]

4/18(土)
ボンネビルオイル交換。4回目かな。

IMG_0403.jpg

オイル交換するときはダンボールを敷いときます。
新聞紙は風でめくれるし、オイルこぼすとしみるから。

IMG_0407.jpg

オイルは例によってこれ。
ネットで買うと安いしね。

IMG_0413.jpg

8,244kmで交換。
次は11,000kmで交換予定。

ボンネビルに乗り出してもう少しで1年になりますが、乗り馴れてくると気になることも色々出てきましたので、すこしずつ乗りやすくカスタムして行こうと思います。

今回はブレーキペダルです。

続きを読む


nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

新ナビ取り付け [ボンネビル]

お久しぶりです。
何だかんだでもう2月ですね。
年末まで仕事が猛烈に忙しかったので、バイクはほとんど乗れなかったのですが、少し時間が取れるようになってきたのでボチボチ更新します。

年明けに自分にご褒美として新しいナビを買いました。


IMG_0076.jpg

ユピテルのMCN46siです。
Zumo660からの買い換えという贅沢コース(笑)
ご褒美だからいいんです。
Zumoより動作が速いのと、ツーリングマップルの情報表示が楽しそう。

ハイテク装備はボンネビルには似合わないのですが、方向音痴の私にはナビは必須なんです。

続きを読む


nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

初めての…あらら [ボンネビル]

夏休みツーリング日記がまだできていませんが、先に日曜日の話。

IMGP5026.jpg

厚木にあるお寺に行ったのですよ。
写真ではわからないのですが、ちょっと傾斜になっていまして...

続きを読む


nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

旅の準備 [ボンネビル]

夏休みに向けてボンネビルをプチカスタム。

P1090335.jpg

まずは、この右側。

P1090339.jpg

サスのボルトとタンデムステップを外して、キジマのサイドバックサポートを取り付け。

P1090343.jpg

はい、右側にもサドルバッグ追加。

P1090345.jpg

そんなに幅はないので、日頃もこのままでいいかな?

P1090347.jpg

ラフロのセールで買った防水バッグ
55リットルのタイプですが、これでも大きく見えますね。

P1090349.jpg

55+12+12で79リットル。
これだけあれば1週間以上のツーリングでもOKですね。

P1090353.jpg

USBのコネクタも取り付けました。
ガーミンのハンディGPSの電源にも使いますが、スマホの充電をできるようにしておくのが第一目的。

IMG_3264.jpg IMG_3263.jpg

電源は使っていない端子が色々あって、どこからでも取れそうですが...
よくわからないのと面倒なのでバッテリーから直接取りました。
もう少し調査してからキーと連動するようにするつもりですが、しばらくは停車時に電気を使わないよう気をつけて使うことにします。


nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク
前の10件 | - ボンネビル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。