So-net無料ブログ作成
検索選択
モトクロス ブログトップ

来週にむけて練習 [モトクロス]

来週は久しぶり(1年半ぶりぐらい?)に6Hエンデューロに参戦予定。
今日はチームメンバーの皆さんと練習に行きました。

IMG_2725.jpg

いつもの某河川敷で練習します。



IMG_2723.jpg

しばらく乗っていなかったらバッテリーがダメになったようで...。

IMG_2733.jpg

YAMSさん、どんどん上手くなりますね。
私はあまり進歩していません。
来週大丈夫かなぁ。

IMG_2734.jpg

水溜りは気にしないでザッパーンとやっていたら、ドロドロになりました。
ブーツも浸水して気持ち悪かったです。MXブーツは防水能力ないですね。

9時スタートでお昼頃解散しました。
お昼前になると人も増えてくるので、早めに行って練習するのがいいですね。
いい運動になりました。

来週は頑張りましょう!


さて...泥遊びしすぎたのが悪かったのか...帰り道でリアブレーキ踏んだら変な音がします。
何か噛んだのかと思いましたが....


IMG_2738.jpg


ぎゃあ〜!
リアのパッド残量0です。


IMG_2740.jpg

上が付けていた奴、下が新品。
ちなみに同じ製品です。
パッド残量が0どころか、マイナスにいってます。
やってしまった。

IMG_2744.jpg

ローター削っちゃったよなぁ。
とりあえず効きは大丈夫そうでしたが、ローター替えた方がいいのかな?

IMG_2748.jpg

リアタイヤは来週に向けてMXタイヤに換装しました。
雨も降って来たので、フロントまでは交換できなかったです。土曜日に作業します。



nice!(12)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

練習再開 [モトクロス]

お久しぶりです。
私は元気にしていますが、バイクに全然乗っていなかったので、ネタもなくまた放置してしまいました。

月曜日に久しぶりに某河川敷に練習に行ってきました。

IMG_2665.jpg

KLX150はツーリング仕様のまま。
後ろはLucky13さんのDTと、この日お初ですのyamsさんのKDX。

IMG_2668.jpg

yamsさん、タフですね。ずーっとグルグル回ってました。
私は少し走ったらヘトヘトです(おまけに翌日は筋肉痛)。

一緒に来られていたお友達が先生?
私もコツを教わりました。

IMG_2669.jpg

Lucky13さん。まだ飛んじゃダメですよ〜

私はというと、ビビりまくりだし、コケてシフト曲がるし、やたらと車体がカタカタ言うと思ったらマフラーのネジが外れてるしで、ダメダメな感じでしたが、やっぱり楽しいですね(笑)。

今年の第1戦は3/10に決まったようですので、しばらく通ってみるかなぁ?


nice!(13)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

運動会に行ってきました [モトクロス]

11/23 勤労感謝の日。

茨城のモトクロスコース、MX408で開催されたカワサキモトクロス運動会(オフロード運動会だっけ?)に参加してきました。 

IMG_1719.jpg

開会式。

「運動会なので目を三角にしないこと」

だそうです。

この日は、ミニモトクロッサーとトレール混走の90分耐久、各店の店長対抗レース、体験走行、KLX125とKLX110混走の120分耐久がありました。

私は前回と同じく、エアクールドさんチームに入れていただいて、90分耐久に参戦しました。

目を三角にしないでって言ったのに...


nice!(19)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

手の皮が... [モトクロス]

先月、オフロードビレッジにフリー走行に行ったときからなんですが、

IMG_1696.jpg
(プレクサスは関係ありません。iPhoneの台です)

絆創膏の下、皮がめくれてます。

フープスとかジャンプとか、マシンが上下に動くと、ここが擦れるみたいです。

最初は左手だけだったのですが、今週は右手もめくれました。

私だけ?乗り方が変ですか?

IMG_1700.jpg

今使っているグローブ。一応、この部分は保護してくれるようになっていますが、もう少し防御力の高いグローブの方がいいのかなぁ?


nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

モトクロスビレッジで走行会 [モトクロス]

先週、11/5にモトクロスビレッジでの走行会に参加してきました。

ベースキャンプさんのLet's Enjoy OFF-ROADという企画です。

キッズ/ミニモト・初級・中級の3つにクラス分けがあって、クラス毎に20分間走行します。
私は初級クラスで参加。クラス別に模擬レースなんかもやるそうです。

028.jpg
撮影はベースキャンプさん)

緊張感のないライディングですね。最初の方だからかな?
ペースは丁度いい感じで、楽しく走れました。
後半はもうちょっと乗れていたと思います。

・ジャンプ
車体が浮くのも慣れたし、ちょっと気持ちよくなってきました。
この前までアクセルを戻すようにしてましたが、今回はそのまま行ってみました。
私ぐらいのスピードではアクセルは戻さなくてもいいようです。
もっと跳べるようになりたい~

・フープス
怪我して以来、大の苦手だったけど、コツがつかめた気がします。
頭動かさないで、高速腕立て伏せな感じ(意味不明)。
アクセルは開閉せずに一定の方が調子良かったです。

・コーナリング
アウト側が走りやすかったのでアウトばっかり走ってました。初心者クラスでも抜かれてばかりだったんですが、たまに追いつくこともあります。が、同じラインを走っているといつまでも抜けません。スピード差があるのに、追い抜くのは難しい。
コーナリング後の加速も課題。
ここで引き離されることが多かったので、アクセル開けるのが遅いのだと思います。

模擬レースは、ジャンプ失敗で負傷した方が出たので残念ながら中止になりました。無事だといいのですが...。私も気を抜かないようにしないと。

主催のベースキャンプさんは、ウチから近いし、KLX125のカスタムもやっているので気になっていたお店でした。初参加の私にも気さくに話掛けてもらいました。またイベントあったら参加してみたいです。


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

KLXレースデビュー [モトクロス]

10/23(日)。川越のオフロードビレッジにて、6時間エンデューロ第4戦に参戦してきました。

6時間エンデューロの参戦もこれで3回目ですが、今回はマイバイク、KLX150Sでの挑戦となりました。

この日のために、タイヤを交換し、保安部品を外し、そして直前の土曜日にハンドルとグリップを交換し、「なんちゃってモッサー」となったKLX。

image.jpeg

会場で、Lucky13さんの作ってくれたゼッケンを貼り付けて、モッサー度アップ。

本物モッサー達には勝ち目はありませんが、乗りなれたこのバイクなら、少しは速く走れるかな?

コケてもセル付きだから復帰は早いし(笑)

しかし...この日はあまりにもコンディションが悪すぎました。

もう、大変でした


nice!(15)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

いろいろデビュー [モトクロス]

先々週土曜日に保安部品を外したKLX。

翌日にサンバーに積んで、トランポデビュー。

IMG_1602.jpg

やってきたのは、いつもの練習場。

IMG_1603.jpg

タイダウンベルトに悩んで(?)、時間を費やしましたが、何とかバイクを積んで走る事ができました。

バイクは、前よりずいぶん乗り易くなりましたが、タイヤなのかスプロケなのかハンドルなのかサスなのか...色々いじりすぎてわからなくなりました(記事になってませんが、フロントサスには強化スプリングを入れてます)。

まぁ、結果オーライってことで。

2時間ほどの練習でしたが、水溜りが多くてドロドロに。

で、ドロドロになったバイクを積み込んで、車もドロドロ。

で、さらに翌日の月曜日。

IMG_1605.jpg

トランポOK、となったので川越まで遠征しました。

そう、ここはオフロードビレッジ。6時間エンデューロの開催場所であります。

ここで走りこんで、本番に備えるのです。

そして、なんちゃってモッサーKLX150Sはコースデビューとなりました。

ここにはAコース、Bコースという本格コースがあります(6時間エンデューロはBコース)。

いきなり本格コース走るのは自信がなかったので、まずはAコース隣のミニコースで練習。

IMG_1606.jpg

夜に雨が降っていたせいで、所々に水溜りがあり、すごいドロドロになりました。

午後からは時間帯で初級・中級・上級のクラス分けがあるので、初級の時間帯に走りました。

初級とは言え皆さんガンガン走ってますので、抜かれまくりなんですが、周回を重ねるうちに少しずつコツがつかめてきた気がします。

それと、追い抜かれたキッズライダーを追走しているうちに、初めてジャンプ台で車体が浮きました。

小さな一歩(一跳び?)でしたが、嬉しかったですね。

その後、色々試してみたところ、同じぐらいのスピードでも2速じゃ跳ばなくて、3速だと跳べるようでした。アクセルを戻すのが早すぎたのかもしれないです。

と、ヘトヘトになりつつも練習を続け、あっと言う間に午後の走行時間も終了。

いい練習になったし、珍しくコケることもなく楽しく走れました。

コースを思いっきり走れるのは楽しい!トランポ買って良かった!

さて、週末の日曜日はいよいよ6時間エンデューロの第4戦。KLXのレースデビューも近付いてきました。マシンは遅いけど、コケたりエンストしない分だけ速く走れる...かなぁ?

 


nice!(12)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク
モトクロス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。