So-net無料ブログ作成
検索選択

ステッカーチューン [KLX150S]

外装を替えたら寂しくなってしまったので、ステッカーを買ってきました。
IMG_6848.jpg

ステッカーセット
ラフロのオフ車コーナー安売りされてました。

IMG_6854.jpg

ストックしていたステッカーも使いましょう。

続きを読む


nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

緑化計画 [KLX150S]

皆様、お久しぶりです。
4月以降、猛烈に仕事が忙しくて全然バイクに乗れていませんでした。
(GWも実家で仕事してロングツーは行けず。)

復活にあたって、まずはバイクの整備。
そして気分転換。

IMG_6803.jpg

フロントマスクとサイドカバーをKLX125の2012年モデルから流用。
ハンドルガードも緑にしてカワサキバッタ色成分をアップさせます。

元の白いフロントマスクとサイドカバーはゼッケン付けたままなので、レース参戦時には白に戻します。

IMG_6806.jpg

ステッカーは買わなかったのですが(125って書いてあるし)、ちょっと寂しいですね。
適当なステッカーを貼る予定。
シートも汚れが落ちなくなってしまったので、2012年以降のタイプに入れ替えています。
カチカチだったシートは改善されて、お尻に優しくなっています。

IMG_6812.jpg

そういえば、3月のレース後に、洗車機でステッカー吹っ飛ばしたのを忘れていました。
あそこのコースの洗車機は強力すぎて毎回ステッカーが飛んで行きます。
外装と一緒に買っとけばよかったか...。

外装の交換の他整備もやったのですが、しばらく乗っていなかったので、あっちこっち錆が出ていて落とすのが大変でした。でも後はオイル交換すればOKぐらいかな。

こっちはOKなのですが、面倒なのは650R。ゴムパーツが劣化して、左右のリアウインカーがモゲたままです。
部品が届いたので交換しなきゃ...。



nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

ウインカーLED化その2 [KLX150S]

先週取り付けたLEDウインカー、高速点滅してしまうようになったので、今週はリレーを交換します。

IMG_2705.jpg

リレーは、フロントのサイドカバーを外して、色々外すと出てきます。
KLX125のサービスマニュアルで位置を確認してから作業したのですが、リレーがあるはずのところにない。
125と150Sでは微妙に仕様が違うようです。
その辺のコネクタを1つずつ外してどれがリレーか確認。ウインカーが点灯しなくなるやつが正解です。


IMG_2707.jpg
(カバーの中までは洗車できていなくて汚いですね)

買って来たリレー(DRC)はコードがむき出しなので、元からあった線は切ってしまって、ギボシ端子を付けます。
(電工ペンチは持っているのですが、使い方がヘタクソです)

これでリレーを繋いでテスト...

あれれ?ウインカー点灯しません。
線を間違えた?反対に付けてみると、点灯したままで点滅しません。
線の付け方が悪かった?
色々やってみたけど、ダメでした。

たぶん、リレーに問題がありそう。


IMG_2711.jpg

で、翌日。
思い切って、リレーを買いなおしました。
今度はPOSHのリレーです。カワサキ用に2極のコネクタが付いているやつを買ってきました。
最初からこれにしておけば、線を切らなくてもよかったのに。

テストの結果、あっさり点滅。だめじゃんDRC。

IMG_2715.jpg

POSHのリレーは、ノーマルより少し大きかったです。
元あった場所にタイラップで固定しました。


IMG_2719.jpg

無事に点滅するようになりました。

今度はフロントウインカーかな。


nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

ウインカーLED化 [KLX150S]


久々にKLX150Sをカスタマイズ

IMG_2676.jpg

しばらくは練習モードなのでキャリアは外しました。
で、気になっていたのがウインカー。

IMG_2678.jpg

実は折れていて、ビニールテープでグルグル巻きにしていたのでした。
練習するとすぐにコケるので、また歪んでました。

IMG_2687.jpg

というわけで、ウインカーを交換しました。
ついでにテールライトも合わせて、DRCで揃えました。
テールとウインカーが一体にできるので、コース仕様にするときに取り外しが楽かなぁ、と。
LEDだと玉切れの心配もないですしね。

すっきりしていい感じですが、ナンバープレートがやたらとデカく見えますね。

IMG_2689.jpg

テールは光るとこんな感じ。
写真だとやたらと明く写ってます)

リアだけなら大丈夫かと思ったんですが、やはりウインカーは高速点滅してしまいました。
(LEDのウインカーに交換した場合、抵抗を付けるか、リレーを交換しないと高速点滅します)
リレーも用意していたのですが、時間切れでまだ付けてません。
今度フロントと一緒にリレーも交換します。

IMG_2691.jpg

日曜日は少しだけ練習に行ってました。
2時間ほどでバテバテになって撤収。
バイクの練習より基礎体力作りが必要かも...。


nice!(15)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

公道仕様に戻しました [KLX150S]

久しぶりに登場のKLX 150S。 

先日KSRをいじったのと並行して、ちょっとずつ復活させてます。前に乗ったのは11/23の運動会ですから、なかなかエンジンがかからなかったです(バッテリーは無事)。

来週mixiコミュの林道ツーリングに参加することにしましたので、保安部品やらナンバーやらを戻して公道仕様にしました。

IMG_1837.jpg

ゼッケンはまた使う(はず)なので、フロントだけ剥がしました。 

タイヤもMXタイヤからトレールタイヤに戻しましたのですが、タイヤ交換は前にやったから楽勝....でもなく...今回も悪戦苦闘。

タイヤ入らん!→ 力任せにえいっ! → ぷしゅ~ → ああああ

いつかやると思ってたんですけどね。とうとうやってしまいました。

ええ、タイヤレバーでチューブに穴開けましたよ。

ま、せっかくなので修理しないでMX用のヘビーチューブに交換しました。
元のチューブは修理して予備に取っておきましょう。

IMG_1838.jpg

リアビュー。この角度が好き。
マフラーも公道走るにはパンパン煩いのでノーマルに戻しました。

タイヤ交換のついでにアクスルシャフトをグリスアップしたら取り回しが軽くなりました。泥の中を走り回ったりしたせいか、錆も出ていました。リンク回りも分解してグリスアップした方がいいかな?


nice!(10)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

運動会の準備 [KLX150S]

今週水曜日に運動会に出ることになりました。

前回は体験走行だけだったんですが、今回はレースに出ます。

日曜日は、オフビレまで全日本モトクロスの観戦に行こうかと思ってましたが、マシンメンテをすることにしました。

IMG_1706.jpg

まず洗車、オイル交換、チェーンメンテ。クラッチ、アクセルワイヤーをグリスアップ。

取りまわしが少し重く感じたので、前後のホイールを外してシャフトをグリスアップしておきました。

「Kawasaki」のステッカーは高圧洗浄機で吹っ飛んでいったので、新しいのを貼りました。

IMG_1707.jpg

フェンダーにモンスターマークも。もっとステッカー貼りたいな。

フロントマスクはゼッケンプレートに交換したかったのですが(用意はしてある)、色々と面倒そうなので今回はパス。

IMG_1710.jpg

それと、これ買ってきました。グリップパッドという名のスポンジです。

なぜかロックスター仕様(ナップスにはこれしか置いてなかった)。

IMG_1712.jpg

こうやって付けます。これで親指には優しくなるかな?

ちなみにグリップはプロテーパーになってます。

IMG_1716.jpg

マフラーを換えたのでプラグもチェック

丁度いい感じ?マフラー換える前の方が黒かったように思います。

整備が終わったバイクはトランポに積み込んで準備完了。

がんばろー!


nice!(12)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

泥遊びの後始末 [KLX150S]

ちょっと前のお話。

前回の6時間エンデューロでドロドロになったKLX150S。

当然、会場で洗車して帰ったのですが、

P1010033.jpg

まだまだ泥がこびりついています。

続きを読む


nice!(11)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

マフラー交換 [KLX150S]

先日届いていた包みですが...

IMG_1636.jpg

デルタのバレル4サイレンサーでございます。

デルタからはJMCA対応のバレル4sというのも出ていますが、これは非対応の方。

なんでこれにしたかというと、KLX125だけでなく、KLX150sにも対応しているから。
サイズは同じですが、対応と書かれていると嬉しいじゃないですか~
コース用なので多少の音量はOKでしょう。

続きを読む


nice!(12)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

バッテリー軽量化 [KLX150S]

先日のマディレースは苦戦しました。

コケたバイクを起こそうにも泥で重くなったバイクを起こすのは一苦労です。

なんちゃってモッサー化したKLXですが、やっぱり本物と比べると重いです。

なので、次のカスタムは軽量化を目標とすることにしました。

軽量化としては、鉄製のリムやスイングアームをアルミ製のにしたり、軽量なマフラーに交換することが考えられますが、面白い物を見つけました。

 

それは、鉛じゃないバッテリー


nice!(13)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

モッサーへの道 [KLX150S]

連休だというのにツーリングにも出掛けずにバイクいじりする私。

どこで道を間違えたのか(笑) 

さて、先週公道を走れないタイヤに替えてしまったので、昨日保安部品も外してしまいました。 

IMG_5067.jpg

リア周りもすっきり。

ナンバープレート、反射板、前後ウインカー、ヘッドライト、ホーンを外しました。

モッサー(モトクロッサーね)に見えますか?

続きを読む


nice!(11)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。