So-net無料ブログ作成
検索選択
ドコンコツー ブログトップ
前の10件 | -

曇りのち雨、ときどき雪 [ドコンコツー]

3/18(日)、1週間ほど前の話になりますが、mixiのコミュ二ティの林道ツーリングに参加してきました。 林道マスツーは初めてかも。

ここのコミュは河川敷で練習する方が主体で、私も練習に行くようになったので登録しておいたのでした。「林道初心者でも歓迎」に釣られて(?)、今回はツーリングに参加です。

IMG_5142.JPG

集まったバイクたち。
主催のNさんはKTM990アドベンチャー
コースも走れるし跳んだりするらしい。

ベテランメンバー3名と私を含む初級メンバー3名

目的の林道は、集合場所の青梅から少し北に行った所にあります。
去年も行ったのですが、今年もまだ封鎖されていました。
フラットロングダートという話でしたが...残念です。

封鎖されているところは引き返して別のポイントからアプローチ。

フラット...ではない林道を、先頭のアドベンチャーはピョンピョン(?)進むので、頑張って付いていきます(この後、アドベンチャーは寝転んでしまったのですが、写真撮ってませんでした)。

で、さらに進むと、

IMG_5144.JPG

こ、これは...。雪!!

IMG_5147.JPG

ちょっとツルツルなので、残念ながら、アドベンチャーはここで引き返すことになりました。
残った皆さんで、行ける所まで行って、道の駅で合流ということになりました。

しかし...進めば進むほど...

IMG_5150.jpg

まったりフラットダートのはずだったのにどうしてこういうことに??

IMG_5151.JPG

ツルツルのところも。

8866436_1569147603_61large.jpg

片足を着きながら、ゆっくり進みます。

ノーマルタイヤに戻すんじゃなかったなぁ。

8866436_1569147621_47large.jpg

なんかテンション上がってます(笑)。

休憩毎にGPSで確認していますが、なかなか舗装路に出れない。

IMG_5154.JPG

やっと舗装路に出れて、やった~~、と喜んだのも束の間。 

舗装路を登っていくと、やっぱり雪でした。

IMG_5153.JPG

これ以上無理...

ということで来た道を戻って、別の道から何とか下山できました。雪道に戻らなくてよかったよ(ほっ)。

道の駅でアドベンチャーのNさんとも合流できて、皆でご飯食べて解散となりました。

いやしかし、なかなか過酷なツーリングでしたが、助け合いながら進む林道ツーリングも楽しいですね。また参加したいと思います...今度は雪じゃないときに(笑)。


nice!(15)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

奥多摩あたりの林道探索 [ドコンコツー]

少し前、6/12のツーリング記録。

P1000805.JPG

この日も宮ヶ瀬からスタートです。

1週間前に比べるとバイクは少なかったです。

雨が降りそうだったからかな。

続きを読む


nice!(14)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

道志林道ツー [ドコンコツー]

6/5(日)は久しぶりに道志の林道に走りに行きました。
林道は3月に千葉に行って以来、道志の林道は去年の9月以来かな?

P1000770.JPG

宮ヶ瀬。いつもの景色です。

続きを読む


nice!(18)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

小山あたりの林道探索 [ドコンコツー]

日曜日、1週間前の大山に続き、今度は小山あたりの探索ツーに出かけました。

101219ログ.jpg
(この地図はカシミール3Dを利用して作成しています。出典:国土地理院地形図 )

耳の取り付けに案外時間がかかってしまって、出発したのは9時も過ぎていたと思います。
いつものように伊勢原まで行ってからR246。
今回はR246を小山町(静岡県)まで進んで、1つ目の林道へ。

IMG_0005.JPG IMG_0005-2.JPG

林道生土不老山線。
ちょっと怪しそうですが、「十分気をつけて通行して下さい。」とあるので通っても大丈夫なようです。

続きを読む


nice!(10)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

大山あたりの林道探索 [ドコンコツー]

先週日曜日の探索結果。

101212ログ.jpg

いつものように伊勢原まで行ってから、K611から浅間山林道、阿夫利林道、春岳林道などなど。
ヤビツ峠のK70に出たので菜の花台。
富士見山荘の横からワープ(?)すると、戸川公園のところに出たので、竜神の泉のある戸川林道を往復してから帰還....てな感じです。

続きを読む


nice!(12)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

道志から都留へ林道探索 [ドコンコツー]

先週に続き、今週もKSRで林道探検をしてきました。

101205.jpg
(この地図カシミール3Dを利用して作成しています。出典:国土地理院地形図 )

宮ヶ瀬から道志道。道志道沿いの大室指椿線はチェーンゲートで入れず。
道の駅まで進んでから、K24に戻って
栩苗代線
菅野線
大野線
細野線
とダートありの林道を走る事ができました。
K24からR139→K713と走ってそのまま細野鹿留線→鹿留線→二十曲峠。
最後に大平山らしきところ(?)に登って登りきれずに断念して、今日の探索は終了。

IMG_0554.JPG

宮ヶ瀬にて。
いい天気です。手が入らなきゃいい写真だったのに。

先週きれいだった紅葉は、雨と強風のおかげですっかりなくなりました。
林道の写真は面白くないのでカット(笑)。

IMG_0583.JPG

細野鹿留線。フラットで走り易いダートがあります。
残念な事に12/10から冬季閉鎖みたいです
今週が今年のラストチャンスでした。

IMG_0585.JPG

川沿いで景色もいいですね。舗装路になってからも川沿いは続くので、ここはなかなかよかったですよ。

IMG_0618.JPG

二十曲峠。
富士山の名所だったんですね。初めて来ました。
ここからの眺めはすばらしいです。
写真撮るには、逆光にならない時間に来ないとだめですね。

IMG_0619.JPG

もう一つ、富士山の眺めが素晴らしいらしい、大平山に登ってみようと思いました。
一応目を付けておいたそれらしき道を頑張って登ったんですが、クレバスみたいな縦溝に行く手を阻まれて、途中で断念。地図上で道があるのはあと100mぐらい?この坂を上りきれればよかったんだけど...。

IMG_0628.JPG

山中湖からはいつものルートで帰ってきました。
足柄峠より、富士山と夕日。
今日は雲が少なくて、どこから見ても富士山がきれいでしたよ。

走行距離:250kmぐらい(お尻が痛いです)


nice!(11)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

道志あたりの探索ツー [ドコンコツー]

9/12の記録。

この日は久しぶりにKSRでオフを走ってみたくなって、道志あたりを探索してみました。

伊勢原経由で宮ヶ瀬から行きました。

IMG_3419.JPG

宮ヶ瀬は朝から多くのバイクがいましたが、イマイチ雰囲気よくないようなのは気のせい?

続きを読む


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

ドゴンコツー4 丹沢湖周辺探索 [ドコンコツー]

 6/7(日)。2ヶ月ぶりとなるドゴンコツーへ。
前回より少し西側を探索してきました。

IMG_0084.JPG

これは大野山より丹沢湖。
大野山の牧場はもっとショボイのかと思っていたら、山の上の緑と景色が結構よかったですよ。

ではドゴンゴ~


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

ドコンコツーその3 続・秦野周辺探索 [ドコンコツー]

「ドコンコツー」ってなんやねん、と言われそうなんですけど、「その2」のときに「ドロンコツー」を書き間違えただけです。なんとなく「ドコドコ」「どこいこ」みたいな雰囲気が気に入ったのでそのまま使ってます。
さらにカテゴリまで昇格。

もう1ヶ月ぐらい前の4/5(日)、KSRのニュータイヤの実力を試すべく、林道探索に行ってきました。
(書きかけで放置していましたが、何とかアップ)

R0010284.JPG

もう忘れかけてますが、この日は桜が満開の日でした。
秦野方面に行く途中で、川沿いの桜が見事だったので寄り道。

R0010314.JPG

林道に行く前に寄り道。
秦野にある「桜土手丘古墳」です。
こちらは復元した古墳。

 R0010317.JPG 

本物の古墳は、このように土が被せられて保存されています。

R0010340.JPG

この日のお目当ての林道へ突入。
汚れるので箱は付けていません。

 IMG_0073.JPG

タイヤを換えたら、安定感が違いますね。
前の週に雨が降ったので、ぬかるんでいたり、水が流れ出ているところがありましたが、気にせず進みます。

IMG_0077.JPG IMG_0079.JPG

ずっと進むと三叉路。左と右はゲート

IMG_0080.JPG

正面はまだ道が繋がっていましたが、登りの勾配がきつくなってきたので、ここで引き返すことにしました。
この林道はこの前走ったところよりも石が多く荒れていたので、タイヤを換えていって正解でした。

R0010347.JPG R0010354.JPG

帰りはふもとの方で別の道に進むと、見晴らしのいい場所に出ました。
丁度いい切り株があったのでここでお昼。
祭囃子が聞こえてきました。

 IMG_0095.JPG IMG_0089.JPG

林道は楽しんだので、今回も湧き水を汲んでいこうと、「浄徳院菖蒲園」へ。
看板がわかりにくい上、なんだか工事しているみたい。

R0010357.JPG

菖蒲園は閑散としていて、だれもいません。
名水はどこ?

R0010364.JPG

名水は見つけられませんでした。看板は折れて地面に転がっていました。
ちょっと残念。

R0010374.JPG IMG_0101.JPG

代わりに、土佐原林道にある湧き水を汲んで帰りました。
味は...竜神の泉の方がおいしかったかな。

R0010393.JPG

土佐原林道。舗装路。
途中で枝垂桜祭りをやってましたが、バイクで会場に入れなくて引き返しました。

R0010397.JPG

尺里(ひさり)林道。
寄方面から山北方面に抜ける舗装林道。クネクネが楽しいですが、路面が荒れているので大きなバイクではお勧めしません。

R0010404.JPG

その後も...

IMG_0119.JPG kanban.jpg

探検。

R0010412.JPG

東名のわき道に入ってみると、

R0010421.JPG

景色のいいところがあったりと、近場を適当に走り回るのもなかなか楽しいです。

090404ログ.jpg

今回のログ。
次回の探検は、山北の西、大野山あたりを考えています。

 


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

ドコンコツーその2 [ドコンコツー]

先週土曜日もツーリングに行ってきたんですが、その前の週の分を書いておかないと...。
3/15日曜日にまたダートを走ってきました。

この日は秦野周辺の林道を走ろうと、まずは246号から寄(「やどりき」と読みます)方面に北上しました。

IMG_1373.JPG

川沿いの道はなかなか快適なクネクネ道です。
ここはKSRよりも650Rの方が楽しそう。
何台かバイクとすれ違ったので、ちょっとしたスポットなのかも。

橋を渡って、調べてきた通り林道へと。

IMG_1380.JPG

おっしゃ、ダート~。
と思ったら、数十メータで舗装路へ。

IMG_1382.JPG

あれ?ゲートあるなんて聞いてないですよ。
と、本日1個目のゲートに先を阻まれ、引き返しました。
(KSRなら左側を抜けられそうですが)
後で調べたらどうも道を間違えていたようです。

IMG_1383.JPG IMG_1386.JPG

秦野まで来るのに時間がかかってしまったのですっかりお昼。
お茶とお握りは買ってきたので、その辺で食べます。
この辺の川の水はきれいですね。
天気もよかったので、このまま昼寝しているのもいいかなぁ、なんて思い始めてました。

IMG_1393.JPG

早咲きの桜も。
シダレ桜とかもあったので、桜が咲いたらまた来ようと思います。

そのまま川沿いを北上。

IMG_1397.JPG

突き当たりはゲート。

IMG_1398.JPG

橋を渡ると秦野林道がありますが...ゲート。本日3つ目。
これは頑丈そう。

ここは通れないのはわかっていたので引き返します。
三廻部林道から東へ抜けよう。

IMG_1401.JPG IMG_1402.JPG

すぐゲート。右側が通れそう。バイクのタイヤ跡あり。
鹿を捕獲していますとか書いた紙が貼ってありますので、怖いから引き返します。IMG_1407.JPG

GPSで通り抜けられそう道を探索しながら東の方へ。

IMG_1405.JPG

途中で開けたところがあって、景色がよかったです。
そのまま道なりに「表丹沢県民の森」へ。

IMG_1410.JPG

ここも最終的にゲートでストップ。
本日5つ目。
県民の森らしくゲート付近には車が多かったです。
ただこの森に何があるのかはよくわからなかったです。
歩き回るのも疲れるので、すごすご撤収。

元来た道を戻り、四十八瀬川を越えてまた山の方へ。

IMG_1413.JPG

山の方に向かった先は、最後は舗装路が途切れたと思ったら草むら。
まだ先に道がありそうだけど、下り坂になっているのでちょっと無理。
実は川沿いの道を1本見逃していて、そっちにはダートがあったらしい(西山林道)。
またリベンジに来よう。

IMG_1415.JPG

さっきの草むらから南下してくると公園があった。
バス停があって、登山者で賑っていました。
写真のような吊橋もあります。
歩いてしか渡れないので、この橋は渡らないで、道を下ってバイクで反対側まで行きました。

IMG_1420.JPG

戸川公園東側の道を北上すると...ダートがありました。
「関係者以外立ち入り禁止」みたいな看板もないし走ってよさそうです。
どうも車も通るみたいです。
やっとまともなダートを走ることができました。

IMG_1421.JPG IMG_1423.JPG

途中にある「竜神の泉」。
お昼ご飯用のお茶が入っていたペットボトルがあったので汲んで汲んでいきました。
帰ってからインスタントコーヒーとクノールのカップスープに使ってみましたが、とても美味しかったです。次からペットボトル常備で行こうかなぁ。

そのまま山をどんどん登りました。
ここは対向車も来るし、登山者もいるのでゆっくり行きます。
それでも、ずーっとダートで楽しかったです。片道3kmぐらいダートが続いています。

IMG_1430.JPG

道はもうちょっと先までありますが、勾配がきつくなってきたし石が多いので、ここまで。

IMG_1429.JPG

すぐ側に開けた場所がありました。テント張っている人もいました。
車でもここまで上がってこれるんですね。

IMG_1431.JPG

そのまま来た道を戻り、今日の探索は終了。
また雨の翌日にダートを走ってしまい、水溜りにも突っ込んでしまったので、足回りはドロドロで箱まで跳ね上がっています。

日が落ちないうちに帰って洗車しました。
ホントはコイン洗車場に行きたかったのですが、2つ回って1つはバイク入れない、1つは混んでて並んでたんでパス。結局ブラシ買ってきて、バケツ+ブラシで頑張りました。

090315ログ.jpg
(この地図はカシミール3Dを利用して作成しています。出典:国土地理院地形図 )

この日のログ。
山に行って戻っての繰り返し。
左から3本目と4本目の間にダートがあるらしいので、また行ってこようと思います。

 

 


nice!(9)  コメント(11)  トラックバック(1) 
共通テーマ:バイク
前の10件 | - ドコンコツー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。