So-net無料ブログ作成

プラモその後 [プラモ]

お久しぶりです。2015年も終わりです。
今年はいつもに増して業務多忙、そして後半はすっかりプラモにハマったせいで、バイクにはあまり乗れてません。
暖かくなったらまた復活ということで、作ったプラモ作品の紹介で今年は終わりにします。


image.jpg

リターン3作目、またもタミヤ1/48シリーズからドイツII号戦車。
II号は小さいので、100均のケースに紙粘土とテクスチャーペイントでプチジオラマ化しました。

image.jpg


image.jpg

4作目、1/48 ソビエト重戦車 KV-1。
写真ではよく見えますが、実際はもっと暗い色です。
エアブラシのグラデーションとか、エナメル塗料のフィルタリングとか、ネットで得たテクを駆使して塗りましたが、イマイチ地味な仕上がりです。

image.jpg

image.jpg

5作目、タミヤ1/48 ドイツIII号戦車。
エアブラシで迷彩塗装にチャレンジ。細吹きに苦労しました。
ウェザリングに失敗しているので修正したい。

image.jpg

image.jpg

6作目、今度は飛行機で同友社1\72 96式艦戦。ゼロ戦の先輩ですね。
すごいパーツ数の少なさで組み立ては簡単ですが、色塗るとなかなかいい感じ。
ちょっと小汚くしすぎかな。

ほぼ完成まで行けたのは以上6作まで。
挫折して放置もいくつかあります…。

以下は作成中。

image.jpg

エアフィックス 1/72 スピットファイヤ Mk22。塗装までもう少し。
エアフィックス社はイギリスのメーカーで新作がどんどんリリースされてます。
ついつい買ってしまってストックが…。

image.jpg


タミヤ1/48 ソビエト KV-2。取手を真鍮線に変えてます。
凝りだすと完成が遠のくのです。

簡単に作れる小物のキットばかりですが、月に1作がやっと。
もう少し効率よくできそうなもんですが、趣味なんでマイペースで楽しみたいです。
ペース配分を考えてストックを増やさないように気を付けないと(笑)

ではまた、よいお年を!

nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 2

j-taro

1/48スケールなんてあるんですね。
自分が作ってた頃は1/35だけでした。
by j-taro (2016-01-06 20:59) 

kobaban

今でも、1/35が標準サイズです。タミヤの1/48は少し小さめなので重戦車クラスでもコレクションし易いのと、新しいキットなのでどれを選んでも出来がいいのが好きなポイントです。
by kobaban (2016-01-07 00:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。