So-net無料ブログ作成
検索選択

リターンモデラー [プラモ]

ご無沙汰しておりました。
この夏は仕事がかなりに忙しい上に、猛暑が続いたせいで、バイクもしばらくお休みしていました。

先日、久しぶりにツーリングに行ったんですが、これはまた別の記事で。

今回はこの夏始めた(復活させた)趣味のお話。

IMG_1086.jpg

プラモ!(笑)

実は、私は高校生の頃まで、大のプラモ好きでした。
ガンプラから戦車、飛行機、ヘリなどなど、バイトしてエアブラシとコンプレッサーまで購入したぐらいなのですが、実家を出てからはすっかりご無沙汰。

もう長い間作っていなかったのですが、なぜだか急に作りたくなったのでした。

IMG_1090.jpg

復帰第1作目に選んだのはタミヤ1/48 グレイハウンド。アメリカの装甲車です。
1/76とか1/72のミニスケール戦車が好きだったのですか、最近はあまり売ってないようなので1/48にしておきました。キャタピラが面倒な気がしたので、戦車は遠慮して装甲車です。

IMG_1092.jpg

いや〜、久しぶりに作ってみると、楽しい(笑)

パーツが小さ過ぎて何回もピンセットからすっ飛んでいくし、歳のせいで目がついていかなかったりしましたが、昔とった何とやら、作り方は手が覚えていました。

時間がなかなか取れないので少しずつ、結局これだけで1ヶ月ぐらいかかったような。

IMG_1094.jpg

ちょっと表面がゴテゴテになってしまいましたが、復帰1作目にしては満足できる仕上がり
何よりも完成できてよかった。

IMG_1097.jpg

ちなみに大きさはこんなもん。
1/48なので小さいです。

飾り台はハンズで買ってきた物に色をつけて、鉄道模型用(?)の砂地のシートを貼付けています。
なんちゃってプレートはアルミホイルにデカール貼ってそれっぽくしてみました。

IMG_1100.jpg

透明プラ板でケースも作ってみましたが、接着がうまくいかなくてセロテープ止め。
こちらはイマイチなできあがりです。

道具も色々と大人買いしてしまったので、しばらくはプラモブログになるかも...






nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 5

HIRO

こんにちは。
復帰 乙です。
自分も高校迄は…(笑)

案外、100均とかのショーケース?も使えるかも??
by HIRO (2015-10-06 19:57) 

kobaban

>HIROさん
100均のコレクションケース使えます!
これ作った後で気がついてショックでした(笑)
by kobaban (2015-10-06 23:56) 

ごろすけ

ミリタリーだと1/35が、たくさんあったような?
兵隊のフィギュアも国別にデザインも細かでしたね。
バイクは1/6でハーレー、BMWからモンキーまで作りました
by ごろすけ (2015-10-07 19:30) 

j-taro

自分もリターンです(^^;
塗装が面倒なので、ガンプラが一番楽ちんですね。
いつかは、タンスの肥やしになっている30年ほど前のタミヤのメルカバとか作りたいなぁ(笑
by j-taro (2015-10-07 19:34) 

kobaban

>ごろすけさん
1/35がメジャーですが、ちょっと置き場所に困りそうなので1/48を選びました。このシリーズよいですよ。1/6のハーレーはデカ過ぎるんですが…作ったのはすごいです。

>j-taroさん
最近のガンプラは塗料も接着剤もなしで組めるようになっているらしいですね。技術の進化がすごいです。
私も実家にしまってある30年前の作りかけプラモを復活させてみたい(笑)
by kobaban (2015-10-07 23:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。