So-net無料ブログ作成

梅雨入り前に箱根へ [ツーリング]

もうとっくに梅雨入りしてますが...。
梅雨入り前に走りに行っておこうと、箱根に行ってきた6/7(日)の記録です。
関東では翌日の6/8に梅雨入りしたそうなので、ほんとに直前ですね。

箱根は、いつものコースを走っただけなんですが、たまには紹介しておきます。
大涌谷近辺は噴火警戒レベル2で通行止めもありますが、芦ノ湖の西側を通るコースは大丈夫でしょう。
そういえば、噴火騒ぎ以来は走ってなかったです。

P1100238.jpg

毎度おなじみの西湘バイパスから。

P1100243.jpg

国府津(こうづ)PA。
ここで、アメリカンドックと缶コーヒー買ってベンチから海を眺めるのが毎度のパターン。


P1100247.jpg

戻ってくるとボンネの隣りにボンネ。
T100だけど、妙に小振りに見えました。ローダウンしているのかな?

地図機能使ってコース紹介してみます。

R135で根府川からK740。
軽くクネクネを走ります。

P1100258.jpg

ここを何年も走っているけど、一度も寄っていなかったお店に行きました。
いつも気になっていたんです。
昔ながらの店構えがボンネにぴったり。

IMG_0626.jpg

おもち5つで800円。少し高めだけど、5つも食べるとお腹がふくれます。
いくつか種類がありますが、2種類選べます。
「からみもち」と「きなこ」を選択。
手作りらしく、喉につめると大変なことになりそうな、柔らかくて粘るお餅。
からみもちは「辛味もち」。大根おろしと醤油で少し辛い。
甘いきなこの方が好みかな。美味しかったです。

P1100250.jpg

お店のおばちゃん曰く、大涌谷の噴火騒ぎでお客さんがかなり減ったらしい。
この日も日曜日なのにお昼に2組しかお客が来なかったとか。
そういえばR135も道が空いていたように思います。



湯河原まで行って、いつものK75椿ライン。
低速コーナー中心の走り屋さん御用達の道です。
早朝とかは、頑張って走っている多いので、私は午後に走ることが多いです。
四輪が猛スピードで下りてくることも多いので、右コーナーはイン側に寄らないようにしましょう。

運がいいのか、人が減っているのか車には引っかかりませんでした。
バイクは3台抜かれました(笑)。

P1100261.jpg

大観山。大涌谷に関係なくバイクはいつも通りたくさんいますね。

大観山からK75→R1で今度は芦ノ湖スカイラインを走ります。


P1100264.jpg

芦ノ湖スカイライン¥260, 箱根スカイライン¥250と有料ですが、素晴らしいワィンディングを楽しめます。
個人的には伊豆スカイラインよりもこちらの方が楽しめます。伊豆スカとかターンパイクよりも速度域が低いからかな。

天気がいいと富士山を眺めながら走ることもできますが、この日は曇っていて全く見えず。
やっぱり空いているのか、1台も車に引っかかりません。対向車もバイクが多かったかな。


箱根スカイラインの後はK401 長尾峠。
細かいヘアピンが続く道。

あれ?やっぱり車が全然いないや。

P1100266.jpg


箱根ツーリングで、時々寄るのが足柄温泉
足柄駅近く、K78沿いにあります。
箱根にも温泉は沢山ありますが、ここは安い(3時間500円)のでオススメです。
富士山が見える露天もあるし、無料の休憩所で昼寝もできます。
近所の「藤曲屋」の十割蕎麦がここでも食べられて、なかなか美味しいです。


足柄からはK565→K78で足柄峠越え。
K78の足柄駅側は地図では広そうに見えますが舗装林道みたいな道なのでお勧めしません。
K365の方が道がいいです。
急勾配とヘアピンの連続なのでゆっくり走りましょう。

ここはいつでも空いてますが、この日も車なし。


最後にボーナスステージ(?)
K78で峠を下りてから、しばらく東側に走った所にある小田原南足柄広域農道。
GoogoleMapにもちゃんと載っていないですが、印のあたりから南側は立派なワインディングロードが隠されています。道なりに進むとK723と交わり、更に南下すると小田原フラワーセンターまで行ける道です。

で、この道も1台も引っかからず。

あれ〜?
K740→椿ライン→芦ノ湖&箱根スカイライン→K401→K365&K78→小田原南足柄広域農道
全部引っかかってない。

とても気持ちよく走れましたが、ちょっと心配になってきました。

やっぱり箱根方面に行く人が減っているから?それとも運がよかっただけ?
箱根大丈夫かな?
早く火山活動が収まることを祈ってます。


nice!(18)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 18

コメント 9

harry

最後のボーナスステージ(笑)の南足柄広域農道、好きです。
昔、たまたま見つけて、景色の良さと適度なアップダウンが
とても良いなぁと思って。
からみ餅のお店、いい雰囲気ですね。
それにしても空いているのか...
by harry (2015-06-16 08:37) 

HIRO

こんにちは。
良い天気で空いているワインディング…良いのか悪いのか?
浅間も(小規模)噴火という話&蔵王は警戒警報解除らしいし…

箱根の代わりに?鎌倉&湘南が混んでいると言う...
by HIRO (2015-06-16 19:33) 

kobaban

>harryさん
ボーナスステージ好きでしたか(笑)
普通に走っていると、あんな道気が付かなくて、最近発見したんです。ところどころで、果樹園みたいになっていていい感じの場所がありますね。空いていたのはやっぱり噴火の影響なのか、たまたまなのかわかりませんが、ちょっと心配です。

>HIROさん
浅間も噴火しましたか...最近多いですね。
空いているのは嬉しいのですが、お店のお客さんが減っているのは心配です。早く戻ってほしいです。
by kobaban (2015-06-17 01:20) 

影風響

こんにちはお邪魔しました。
 美味しそうな御餅ですねー  ウー食べてみたいです。
by 影風響 (2015-06-17 10:27) 

barbie

このルートは誰かに先導してもらわないと走れない道です(笑)
気持ち良さそうでいいですね〜
高速代の割引縮小で箱根方面を走る機会も減ってしまいました。

by barbie (2015-06-17 12:46) 

kobaban

>影風響さん
お餅はふわふわでびろーんと伸びるやつで美味しかったですよね。
いくつか種類があったので今度は他の味も試してみたいです。

>barbieさん
梅雨入り前のぎりぎりタイミングでしたが気持ちよかったです。
あれだけ走ると高速代もすごいことになりそうですね。
by kobaban (2015-06-18 00:26) 

ひろP

からみもちの看板、気になっていました。
今や県道になってしまったので、あまり通らなくなってしまいましたが…。
5つ800円は、高いというか…おやつには5つもいらないですね(笑)

箱根は、大涌谷の騒動で、大打撃ですね。
アジサイの前でしたし、せっかく、小田原箱根道路もできたのに。

by ひろP (2015-06-18 14:04) 

tai-yama

県道365号の誓いの丘の鐘は復活したらしいですね。
あんなのなんで盗むんだろうと思ったり・・・
by tai-yama (2015-06-18 23:26) 

kobaban

>ひろPさん
あそこ通ると気になりますよね。ずっと気になっていて行けたのですっきりです。おやつは2つぐらいで十分なんですが、5つは食事並みにお腹がふくれます。

>tai-yamaさん
あれ盗まれたんですか…知らなかったです。
結構頑丈につけてあったような気がするんですが.
ほんと、あんなの盗んでどうするんでしょうね。

by kobaban (2015-06-19 02:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。