So-net無料ブログ作成

ウインカー修理 [Ninja650R]

しばらくNinja650Rに乗れていなかったのはリアウインカーが壊れていて修理できていなかったからなのでした。

IMG_0063.jpg

ゴムが切れてぶらーんとなっていました。
最初は右側だけだったのですが、部品が届いて修理をしようと思った矢先に今度は左側が...。
2006年式のNinja650Rは今年でもう7年目。
あちらこちらにガタが来ています。

IMG_0070.jpg

ゴムパーツが劣化して切れてしまったようです。
ツーリングの際にネットのフックをウインカーに引っ掛けているので負荷がかかってしまったのかもしれません。

IMG_0079.jpg

こちらが新品。ゴムの部分だけは買えなくて、ウインカーごと買わなければならなかったです。

IMG_0083.jpg

リアのウインカーを交換するには、リアフェンダーを外した方がやり易いです。
ボルトを4つ外せばOK。

IMG_0058.jpg

ウインカーのゴムが固かったので、食器用洗剤(ジョイ)を塗ってみると、ニュルっと簡単に入りました。
タイヤ交換の時にビードワックスの代わりにも使えるかな?

IMG_0091.jpg

取り付け完了。

IMG_0032.jpg

しばらく乗っていなかったので、バッテリーもダメになりました。
前に替えたのは3年ぐらい前だから寿命でしょうね。
台湾バッテリーから中華バッテリーに交換。

何かに付いていた適当なベルトを取り付けてみました。

IMG_0043.jpg

バッテリーはそれなりに重量がありますが、持つところがないので取り出すのが面倒だったんです。
ベルトを付けておけば簡単に取り外せます。

IMG_0108.jpg

チェーンもきれいに。
メッキのチェーンですが、錆が出ていました。
(ちなみに今回はQ10ではなく、Canon S90で撮影しています。Q10は汚したくないので整備の写真はやめておきました)

IMG_0124.jpg

オイル交換もやりたかったけど、ちょっと時間が足りない。
洗車して本日の作業は完了。

とりあえず乗れるようになったので、Nap'sまで試運転。
最近はKLX150ばかりだったからか、やたらとパワーがあるように思いました。

夏休みは四国か西日本を周遊を考えています。


nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 9

コメント 4

さふぁいあ

なるほど・・・。ゴムベルトですか?私も今度取り外すときには、何か考えてみますね。

by さふぁいあ (2013-07-28 11:42) 

kobaban

>さふぁいあさん
ベルトはゴムではなく、布です。たぶん何かのストラップだったのだと思います。ベルトなしで取り外すときは端子の隣のプラスチック部分をプライヤーで掴むといいですよ。
by kobaban (2013-07-28 12:19) 

うえいぱうわ

ああ、成程。確かに重たいバッテリーをケースから
取り出すときって、取りにくいですもんね。
私もマネします(笑)
by うえいぱうわ (2013-07-30 19:16) 

kobaban

>うえいぱうあさん
このバイクのバッテリーはタンク側が掴みにくいんですよ。
KSRはゴムバンドで止めてあったので、こういうのもありかなぁと思いました。
by kobaban (2013-08-04 02:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。