So-net無料ブログ作成
検索選択

ドコンコツーその2 [ドコンコツー]

先週土曜日もツーリングに行ってきたんですが、その前の週の分を書いておかないと...。
3/15日曜日にまたダートを走ってきました。

この日は秦野周辺の林道を走ろうと、まずは246号から寄(「やどりき」と読みます)方面に北上しました。

IMG_1373.JPG

川沿いの道はなかなか快適なクネクネ道です。
ここはKSRよりも650Rの方が楽しそう。
何台かバイクとすれ違ったので、ちょっとしたスポットなのかも。

橋を渡って、調べてきた通り林道へと。

IMG_1380.JPG

おっしゃ、ダート~。
と思ったら、数十メータで舗装路へ。

IMG_1382.JPG

あれ?ゲートあるなんて聞いてないですよ。
と、本日1個目のゲートに先を阻まれ、引き返しました。
(KSRなら左側を抜けられそうですが)
後で調べたらどうも道を間違えていたようです。

IMG_1383.JPG IMG_1386.JPG

秦野まで来るのに時間がかかってしまったのですっかりお昼。
お茶とお握りは買ってきたので、その辺で食べます。
この辺の川の水はきれいですね。
天気もよかったので、このまま昼寝しているのもいいかなぁ、なんて思い始めてました。

IMG_1393.JPG

早咲きの桜も。
シダレ桜とかもあったので、桜が咲いたらまた来ようと思います。

そのまま川沿いを北上。

IMG_1397.JPG

突き当たりはゲート。

IMG_1398.JPG

橋を渡ると秦野林道がありますが...ゲート。本日3つ目。
これは頑丈そう。

ここは通れないのはわかっていたので引き返します。
三廻部林道から東へ抜けよう。

IMG_1401.JPG IMG_1402.JPG

すぐゲート。右側が通れそう。バイクのタイヤ跡あり。
鹿を捕獲していますとか書いた紙が貼ってありますので、怖いから引き返します。IMG_1407.JPG

GPSで通り抜けられそう道を探索しながら東の方へ。

IMG_1405.JPG

途中で開けたところがあって、景色がよかったです。
そのまま道なりに「表丹沢県民の森」へ。

IMG_1410.JPG

ここも最終的にゲートでストップ。
本日5つ目。
県民の森らしくゲート付近には車が多かったです。
ただこの森に何があるのかはよくわからなかったです。
歩き回るのも疲れるので、すごすご撤収。

元来た道を戻り、四十八瀬川を越えてまた山の方へ。

IMG_1413.JPG

山の方に向かった先は、最後は舗装路が途切れたと思ったら草むら。
まだ先に道がありそうだけど、下り坂になっているのでちょっと無理。
実は川沿いの道を1本見逃していて、そっちにはダートがあったらしい(西山林道)。
またリベンジに来よう。

IMG_1415.JPG

さっきの草むらから南下してくると公園があった。
バス停があって、登山者で賑っていました。
写真のような吊橋もあります。
歩いてしか渡れないので、この橋は渡らないで、道を下ってバイクで反対側まで行きました。

IMG_1420.JPG

戸川公園東側の道を北上すると...ダートがありました。
「関係者以外立ち入り禁止」みたいな看板もないし走ってよさそうです。
どうも車も通るみたいです。
やっとまともなダートを走ることができました。

IMG_1421.JPG IMG_1423.JPG

途中にある「竜神の泉」。
お昼ご飯用のお茶が入っていたペットボトルがあったので汲んで汲んでいきました。
帰ってからインスタントコーヒーとクノールのカップスープに使ってみましたが、とても美味しかったです。次からペットボトル常備で行こうかなぁ。

そのまま山をどんどん登りました。
ここは対向車も来るし、登山者もいるのでゆっくり行きます。
それでも、ずーっとダートで楽しかったです。片道3kmぐらいダートが続いています。

IMG_1430.JPG

道はもうちょっと先までありますが、勾配がきつくなってきたし石が多いので、ここまで。

IMG_1429.JPG

すぐ側に開けた場所がありました。テント張っている人もいました。
車でもここまで上がってこれるんですね。

IMG_1431.JPG

そのまま来た道を戻り、今日の探索は終了。
また雨の翌日にダートを走ってしまい、水溜りにも突っ込んでしまったので、足回りはドロドロで箱まで跳ね上がっています。

日が落ちないうちに帰って洗車しました。
ホントはコイン洗車場に行きたかったのですが、2つ回って1つはバイク入れない、1つは混んでて並んでたんでパス。結局ブラシ買ってきて、バケツ+ブラシで頑張りました。

090315ログ.jpg
(この地図はカシミール3Dを利用して作成しています。出典:国土地理院地形図 )

この日のログ。
山に行って戻っての繰り返し。
左から3本目と4本目の間にダートがあるらしいので、また行ってこようと思います。

 

 


nice!(9)  コメント(11)  トラックバック(1) 
共通テーマ:バイク

nice! 9

コメント 11

GATA

読んでたら自分もXTでトコトコツーに出かけたくなりましたよ。
しかしゲートいっぱい見ましたね。
一日でこれだけゲートに遭遇する事はなかなかないですよ。(笑)

by GATA (2009-03-23 08:31) 

HIRO

こんにちは。
やはりゲートが多いですね。
KSRで偵察したり、650Rで気になる所をKSRで...という使い方も出来ますね。
龍神の泉....Mr.Bikeの日帰りイラストツーの記事に出ていた様な(笑)

洗車...ジョウロは必要ですね。
by HIRO (2009-03-23 09:49) 

かみさま

ヤドロギは良く釣りに行きます。
それにしても縦横無尽に走るんですね♪
ログが素晴らしい!
by かみさま (2009-03-23 12:35) 

YASH

いいなぁ。
林道巡りじゃなくてもいいから、こんなふうに
のんびり走りたくなってしまいます。
昔、親戚の家の近くに、もう少し小振りの吊橋がかかっていたのを思い出しました。
地元の人は平気でトラクターで渡ってましたが、
私もバイクで渡りたかったな。
by YASH (2009-03-23 20:58) 

momongaz

私の近所に面白そうなところがあるってことですね、TDMじゃ無理だけど(^^ゞ
チョイ乗り用で125クラスのバイクが欲しい...
なんて、今は家族には言えません;)
by momongaz (2009-03-23 22:36) 

kobaban

>GATAさん、こんにちはー
そろそろいい季節なんで、是非トコトコツーへ。
ゲートはほんと困りもんです。神奈川の林道はゲートで封鎖されているところが多いです。

>HIROさん、こんにちはー
竜神の泉の水はほんとにおいしいんですよ。
インスタントのコーヒーもスープも味が全く変わります。
湧き水探索ツーも楽しそうかなぁ、と思っています。

>かみさま、こんにちはー
「ヤドロギ」というのですね。地元の人はそういうらしいです。普通に読めないです「寄」。渓流釣りができるんでしょうかね、釣りをしている人もチラホラ見かけましたよ。

>YASHさん、こんにちはー
バイクで吊橋渡ってみたいですね、1回ぐらいは。
KSRならチャレンジできるのかも...。

>momongazさん、こんにちはー
変なところに突っ込んでも、すぐに引き返せるのが小さいバイクのいいところです。探検にはもってこいですよ。

>ビスさん、niceありがとうございました。


by kobaban (2009-03-24 01:28) 

魔太郎

KSRが大活躍ですね。
我が家のKSRは通勤くらいしか最近は使われてないのですがどっか行きたくなって来ましたよ。
山の湧き水の名水は本当においしいですよ、私も汲んで帰ってコーヒーに使うことがありますが全然味が旨いです。
by 魔太郎 (2009-03-24 06:46) 

kobaban

>魔太郎さん、こんにちはー
私のKSRも約1年間買い物用にしか使えなかったので、もう少し活躍してもらおうと思っています。装備も強化中で、KLX110のアンダーガードも注文してしまいました。

by kobaban (2009-03-25 00:10) 

harry

自分のバイクでまだ走ってないので
CLで山道走りたくなってきました。
KSRも生産終了らしいですね。楽しいバイクが
どんどん少なくなっちゃう...
by harry (2009-03-26 10:14) 

pitts

そうそう、林道探索すると行って戻ってが多いから、ログがそんな感じになりますよね。


by pitts (2009-03-26 14:30) 

kobaban

>harryさん、こんにちはー
仕事で乗るようになると、なかなか自分のバイクに乗らなくなるのでしょうかね。
一年遅れて小型も排ガス規制の対象になってしまったようです。FIで復活...はないか。

>pittsさん、こんにちはー
なんか迷路の探索しているみたいになりますね。
秦野近辺も色々遊べそうなので、セローが来たら是非どうぞ。
by kobaban (2009-03-27 01:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。